第1回やよいオフ使用パーティ
第1回やよいオフで使ったPT。
PTのベース部分 http://kaitongo.hatenadiary.com/entry/2013/01/27/162622
こちらを見直してもっと自分好みにしてみました。
結果はベスト32。
@ヨプの実
207-202-133-×120-59
いわなだれ けたぐり まもる
霊獣ランドロス@ヤチェの実
175-178-111-×-109-157
じしん いわなだれ とんぼ返り まもる
霊獣
@こだわりスカーフ159-×-90-187-106-168
10万ボルト ボルトチェンジ めざめるパワー氷
@きあいのタスキ
157-×-100-181-130-177
りゅうせいぐん サイコキネシス めざめるパワー(炎) まもる
ヤドキング@オボンの実
202-×-119-121-159-31
ねっとう サイコキネシス だいもんじ
@こだわりハチマキ
191-211-115-×-107-45
アームハンマー ドレインパンチ 冷凍パンチ いわなだれ
オフで多かった先発はラティボルトorボルトランドという形でした。
ヤドキングは全試合選出。残りの枠にバンギラスorローブシンという感じ。
クレセリアを呼ぶので両方選出という場面もありました。
相手のラティランド意識する場合はラティボルトで対処可能。
オフ当日、砂に襷ラティオスはアンチシナジーだと周りから言われましたが私は使いやすいと思ってます。
霊獣ランドロスの持ち物に関して、ラティオスが襷・ボルトロスがスカーフなのでヤチェの実という形になりました。
調整先は16n-1、ダブルダメージ地震で187-150メタグロスを2発、H4振りシャンデラを1発で落とせ、補正ありユキノオーのダブルダメージ吹雪をヤチェで耐えます。
ランドロスの繰り出し回数を多くしたかったので襷の選択を外し、努力値を耐久とSに割きました。
トリル下ではヤドキング・ローブシンで鋼枠は対処できるがトリル下でない場合、特にハッサムが若干重かったのでラティオスにめざ炎を搭載。
流星群を受けにきたメタグロスにめざ炎をぶち当てたときは快感でした。
ローブシンはハチマキで使っていますが、威嚇を1回入れられた程度では止まらないのが強かった。後ろから投げてきたカポエラーなんかはいいカモでした。威嚇込みアムハンで8割程度入ります。
先ほどのURL先にも書いてありますがアームハンマーを等倍で入ればほとんどのポケモンは落ちます。ハッサム、ニョロトノ、トリトドン、トゲキッス、ガブリアスなど...。
拘っているので途中でマッハパンチで縛りにいけないのとトリル下でなくても戦えるようドレインパンチを採用。後ろから投げられたギャラドスに対して3分の1より少し削れたのには驚いた。
INCでは霊獣ボルトロスはCSで使っていましたが、ラティランド(ラティオスはスカーフ)が多く流星でボルトロスが落ちてしまう心配があったのでC182流星群耐えまで耐久を振りました。
ヤドキングはグロス、ハッサム、カポエラーに打点があるので使いやすかった。めざ炎では威力が足りてないです。ただクレセリアと違いてだすけが使えないのと浮いていないのが欠点。あとたまに氷技がほしいときがある...
バンギラスに関しては、あくのジュエルやら岩のジュエルでもいいかも...とだけです。
けたぐりを切ってカウンターなんかも面白いと思ってます。手に入れば使いたいです。
手に入れば使いたいです
大事なことなので2回言いました。
決勝リーグ1回戦でクレセリアの持ち物がオボンでも食べ残しでもないのにエスパージュエルという選択を忘れていたのが敗因のひとつ。
それと、モロバレルがうまく処理できなかったということ。
甘えた立ち回りで崩されてしまわないよう心掛けたい。
決勝リーグ1回戦BV:12-94845-77351
選出回数
ヤドキング(6/6)
霊獣ボルトロス(5/6)
ローブシン(5/6)
ラティオス(3/6)
バンギラス(3/6)
霊獣ランドロス(2/6)
次は1つでも多く勝てるよう精進したいです。
では!